長崎旅行2日目の朝食は
JALシティホテルにて。

中華街の隣のホテルということもあり
点心や中華粥などが充実していました。

スクリーンショット 2016-05-16 15.50.56

ホテルをチェックアウトして、路面電車で新大工町へ。
ここから亀山社中に向かいます。

道中にこんなところが。
DSC_6421

龍馬さんが写真をとった写真と肘置きの複製
DSC_6422

静かな民家を通っていきます。
DSC_6454

伏見稲荷のような鳥居を通ります。
DSC_6460

結構な階段を登っていくのでこんなものもあります。
DSC_6464

タイムスリップしたみたい
DSC_6465

龍馬さんのブーツ。そういえば、お写真でもブーツはいてますよね。
DSC_6489

DSC_6468

はあ、ついた!
DSC_6494

中には、袴や琴、乙女姉さんに書いた手紙などが展示されています。
手紙などの資料は撮影禁止だったので、お琴をパシャリ
これは、複製ではなく本物ですって
DSC_6497

建物の中からの景色。
奉行所の動きがひと目でわかるように高台のここに亀山社中を構えたそうです。
DSC_6510

近くにある資料展示場へ
DSC_6531

明治維新の主要人物の番付とか、写真とか、龍馬さんの刀の複製とか
いろいろあって、写真スポットもあって楽しかったです。
西郷隆盛を念写でとった心霊写真とかあって、びっくりしました。
DSC_6530

一通り堪能したあと、公会堂までもどり
夕食を食べるために四海樓というレストランを目指します。

路面電車に乗り込み大浦天主堂下まで。

とても立派な建物ですぐわかると思います。
11時50分くらいに到着しましたがすでに満席でした。

2組待ちで5分ほど待ってお席へ通されました。

やっとありつけました。
皿うどん(細麺)濃厚で美味しい!
DSC_6543

DSC_6548

主人は炭水化物抜きダイエット中だったのでこちらの卵と皿うどんの餡の部分で我慢。
この卵も美味しかったです!

DSC_6546

オーシャンビューで船の汽笛の音がきこえて
長崎の旅情感たっぷり。

また長崎に来たら食べたいと思うお店でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ランキングに登録しました!
ポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村