最近燻製にはまっています。

というのも、主人が炭水化物抜きをしていてるので、
おやつといえばナッツやチーズが多くて
そのなかでも燻製のものがとても美味しかったからです。

さっそくコーナンに行って
チップとスモークウッドを購入!

家にあった鶏とチップで燻製してみました。
さくらチップが売り切れていたので
ブレンドのものです。

まず、10分ほど茹でて10分ほど
そのまま放置。

水分をよくふき取ってスモークしました。

ストウブにホイルをひいてチップを一握り。

30分ほどスモーク。

DSC00427

香がつきましたが、少し薄いかな。

DSC00430

次は、さくらスモークウッドを使って
家にあったソーセージとホタテと牛タン。

DSC00428

うーん。われながら大胆!!

全部冷凍庫から直接お鍋に投入しました。

1時間程度。
IHも2くらいにして温めました。

それでも焼けてるか心配だったので
最終的には焼きました^^

DSC00431

こんな方法でも十分燻製されました!

DSC00435

燻製楽しいです。

次回はちゃんと勉強してからやってみようと思い
こんな本を買いました。
ワクワク

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ランキングに登録しました!
ポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村