ベルリンとは一日でお別れして
電車でカルロヴィ・ヴァリへ

DSC_1365

DSC_1389

なぜか、私達の車両だけ電気がきれていて、地下ではとても暗かったです(泣)
6人のボックス席です。

私たちはネットで指定席を購入したのですが、
連番でと買うと向かい通しになりまました。

1,3,5向かいに2,4,6と番号が振られているので
隣に座りたければ1と3、2と4等一つ飛ばしに
買うことをおすすめします。

スーツケース、廊下においていたら
駅員さんに席の上の荷物棚に上げろと言われ真っ青。

23キロありますけど。スペースありませんけど。。
と思いながらあたふたしていると、同じボックスの男性陣が
協力してくださって、なんとか収めることができました。

本当にありがとうございます。

DSC_1391

食堂車もあります。

これも、007気分になれました。
食事ではなく、コーヒー一杯でも
利用できます。

DSC_1417

DSC_1404

乗り換えです。

お手洗いに行こうと思ったら

DSC_1418

お金がいります。チェコのお手洗いのほとんどは有料です。
まだ、コルナ両替してない。。

私は強引にユーロでお手洗いを管理するおばちゃんに
通してもらったけど、主人は少し多めにユーロで払っても
無理だったようであわてて両替へ。

駅にATMがあったので、VISA+の機能がついてる
日本の銀行口座からコルナを引き出しました。

ここからは、チェコの鉄道。

DSC_1424

えっと、クーラーありませんでした。
暑い。。

DSC_1427

これはなんでしょう??

DSC_1433

こうやって使うそうです。
ヨーロッパでは、電車に自転車持ち込んで
そのままツーリングに出かける姿よくみます。

日本だと、自転車はすべて袋の中に入れないと持ち込めないんですよね。
不便。こんなの作っていただきたい!!
あ、ちなみに私ロードバイクも乗るんです。

ようやく着きました!
DSC_1463

意外とちっさな駅です。
カルロヴィ・ヴァリには駅が2つありますが、
チェコ鉄道のほとんどは、こちらに到着します。

階段を降りて行くとバスのりば。

DSC_1472

私たちはここでタクシーに乗りました。
200コルナでした。

バスだと1回券が18コルナ、1度乗り換えるそうなので、1人36コルナ
2人分だと72コルナ。

いつバスがくるかわからない。
重いスーツケースをバスに持って上がらないといけない。
バス停からホテルまで歩くかもしれない。

と考えると128コルナ差(500円位)
だったら、タクシーだろって判断です。

とっても快適にホテルまで行くことができました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ランキングに登録しました!
ポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村