主人の出張先のホテルの空調が雑菌のにおいしたらしく
帰ってからもしばらく咳込んでいました。

少し長引いていたので心配になって調べてみると
エアコンにカビがいて、それがどうやら悪さしたようです。

健康な状態であれば大丈夫だったのかもしれませんが、
一度菌を吸って、喉が炎症しているので
家の空調が悪ければさらに悪化するんじゃないかなと
心配になりエアコンを掃除することに。

フィルターは小まめに掃除機で吸っているので
綺麗だったんですけど、よくみると
エアコンの内部が黒い。

分解しないと素人では掃除できない領域で、
以前それでも自分で掃除しようと思って
これを買って掃除したことあるんですけど、

十分綺麗になったんですけど、まあまあな値段するし、時間かかるし大変だし。
で、プロに頼んでみることにしました。

お掃除本舗さんです。

友人もこちらに頼んでいて、すごくよさそうだったんです。
エアコンと、洗濯機のお掃除をお願いしたら、
洗濯機はプロにお願いするほど汚れていないとのことで、
お掃除の仕方を教えていただき、余った時間で
お風呂と排水溝のお掃除をサービスでしてくださったんですって。

ま、担当の人によるだろうけど同じ会社だし、と期待してお願いすることに。

フリーダイヤルに電話。
「できれば今日お掃除をお願いしたい。無理でも早めにお願いしたい」
と相談すると、近くの店舗で都合のつくところから手配しますとのことでした。

受付「エアコンは、壁掛けの一般的な家庭用のものですか?」

私「はい」

受付「お掃除機能がついているタイプのものでしょうか?
   お掃除機能がついているものであれば、○○といったボタンがあると思うのですが」

私「内部洗浄というボタンがありますが、これでしょうか」

受付「あ、そのボタンは関係ないですね。お掃除機能がついていないタイプのものですので、
   お見積もりも不要で一台につき10,000円となりますがいかがでしょうか」

普通は11,000円ですけど、ちょうど1,000円引きでした。ラッキー♪

担当の店舗から日程調整の電話を改めてしますとのこと。

しかし、9時に受付に電話したのに
12時になっても近くの店舗から電話なし。
早くってお願いしたのに。。。。

しびれを切らしてもう一度フリーダイヤルに電話。
担当店は決まっているのでもうしばらくお待ち下さいとのこと。

かかってきたのは、15時過ぎ。
「今日は無理だと思うので」と言われ、
「こちらは大丈夫ですけど・・。電話遅いからちゃうん」
という言葉を飲み込み翌日来ていただくことになりました。

掃除「メーカーはどちらのですか?」

私「○○と○○です」

掃除「100Vと200Vがあると思うのですがどちらですか?」

私「200Vです。」

掃除「200Vだと大型になりますので一台につき5,000円追加になりますがよろしいでしょうか」

私「え?そんなことHPに書いていましたっけ?
  受付でも見積もり不要で20,000円と言われましたが
  エアコンの大きさももう一台と変わりませんよ」

掃除「あ、そうですか。じゃあ実際のものを見てから決めるということで。
   家庭用でかわらなければ10,000円で結構です」

折り返しの電話が遅いこと。よくわからない値上げをされそうになったことに
若干不安を感じながら次の日を迎えました。

駐車場が近くにあるか聞かれたので、マンションの敷地内に駐車場を確保し
脚立を置く場所が必要だとのことで、きれいにスペースをあけ、
通路も通りやすいように準備し、フィルター洗うのに
ベランダかお風呂を貸して欲しいとのことでしたので、
きれいにしておきました。

エアコンもやっぱり普通の家庭用だったようで、
1台10,000円で結構ですとのこと。

対応はとても丁寧で、スリッパを持参され、
「音がなる時は今から音がなります」とおっしゃってました。

ホームページではエアコン1台につき2時間と書いていましたが
2台のお掃除で1時間半で終了しました。

IMG_1618

こちら、お掃除前。
ちょっと黒かったのがわかりますでしょうか。

洗浄してもらったあとの水を見てびっくり

IMG_1619

この黒いのはカビだそうです。

きれいになってスッキリ!

今回残念だったこと
・折り返しの電話がおそかったこと
・よくわからない追加料金をとられそうになったこと
・エアコンの奥にまだ若干黒いのが見えてる。
・フィルターを水洗いした後濡れたままさして運転を始めたので寝室の布団
 に水滴が飛んで湿っていた。
・脚立などを運ぶ時に壁にドンドンぶつかっていた。
・空になったあとのバケツを家の中でひっくり返した。
・ベランダに汚水を流していて(私に許可なく)、
 ベランダにおいていたものに汚水がかかっていた。
・お風呂場でフィルターを洗っていたので、お風呂場が汚れた。
 っていうか、埃の塊が流されてなかった。
・食卓の上に雑巾を置いていた

お掃除本舗さんもたくさんお店があって、
友人のところは、サービス満点でよかったそうなので、
あたりはずれがあるんですね。

次は違う店舗の方にお願いしようと思いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ランキングに登録しました!
ポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村