「世界一受けたい授業」という番組をみて
マインドフルネスに興味をもちました。

 

マインドフルネスは、ざっくりいうと、瞑想で宗教的なものを
排除したものだそうです。

 

今までもいろいろな本を読んでいると瞑想がよいと書いていましたが、
ふ〜んと聞き流していました。

 

b7ad7528030d272f4e2838d9e91b94df_s

で、でもマインドフルネスの効果がすごいみたいなんです。

 

人って常に考え事をしていて、
終わってしまったことにくよくよしていたり、
これから起こることを心配して、不安に思ったりと
常に脳を使っている状態なんですね。

 

それが疲れてくると脳疲労となり、ストレスや体調不良の原因となるんだそう。
寝ても寝ても疲れがとれないとかは典型的な脳疲労かもしれません。

 

なので、脳を意識的に休ませてあげるのがマインドフルネスだそうです。

 

近年このマインドフルネスの有効性を示す研究結果が次々とみつかっていて、
1.記憶力と学業成績を向上させる
2.意思決定能力を高める
3.ストレスの軽減
4.集中力の向上
5.睡眠の質の改善
6.うつ病の改善など
が期待できるそうです。

 

主人はいつも考え事をしていて、
絶対脳が疲れているだろうと思うし、
うつに近い症状も、睡眠障害も、ストレスも
思い当たります。

 

主人に必要なのは、脳の休息かぁ!と
ピンときました。

 

研究によると、マインドフルネスをすると、
記憶を司る海馬や、思考や認知などの知的活動のまとめ役をする部分
が大きく活性化していたそうです。

 

また、遺伝子の活動が変化したという研究結果もあるそうです。

 

脳や遺伝子にまで影響を与えるってこれはすごい。。

 

やることはとても簡単です。

 

姿勢を正して、呼吸に集中する。雑念がうかんだら
それを受け入れて呼吸に戻る。この繰り返し。
大事なのは今、ここに集中することだそうです。

 

実際やってみると、脳がすっきり整理されます。
寝る前にやってみると、ぐっすり眠れます。

 

やってみてすごく思うのが、
意識しなければ姿勢は悪いし、呼吸も浅い。

 

なので、姿勢を正して深い呼吸をするだけで
全身にうまく酸素が流れていく感じで心地よいんですね。

 

体質改善になって不妊治療にもなるのではないかと
思いました。

 

ちなみに脳が活性化すると前述しましたが、
ちょうど後頭部にある部分です。

 

主人は血流も悪くて頭痛持ち
後頭部が少しさみしくなってきている感もあって

 

マインドフルネスの効用には書いていなかったのですが、
脳にまで変化があるなら頭皮にもいいんじゃないかと
漠然と期待しています。

 

ちゃんと勉強しようと思い本を購入しました。

脳を休める習慣を生活に取り入れようと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ランキングに登録しました!
ポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村