85c041752e0c9f01de9fe71bcafa055e_s

普段はとても主人と仲良しなんですが、
喧嘩しだすと止まらないところがあって、

 

昔は喧嘩をすると、5時間6時間当たり前だったんです。

 

売り言葉に買い言葉、その言葉を受けてまた違う喧嘩に発展していく
エンドレスループ。

 

ほぼ毎日喧嘩していた時期もあって、
普段はとっても大好きなのに、喧嘩した時だけは
お互いのために一緒にいることが間違いなんじゃないかと
真剣に悩みました。

 

私はもともと喧嘩事態ほとんどしたことがなく、
穏やかな性格だと自覚していたのですが、

 

あまりに理不尽なことを言われ続けると
呼吸が浅くなって、心がわなわなしてきて
これが怒るということか!って知って
私も怒るようになり、余計エンドレスになりました。

 

喧嘩が原因でストレスになって、妊娠もできないんじゃいかと不安でした。

 

 

喧嘩を重ねてだいたい怒るポイントと
怒るタイミングはわかってきました。

 

怒るポイントは、そのポイントとなるところを
言わないか、言わなければ行けないときには
言い方とタイミングを考えて話すことにして、

 

怒るタイミングは

お腹が減っている時とか、
デスクワークが多くてエネルギーが溜まっている時
仕事でストレスが重なっている時

などに怒りが膨らんで大喧嘩に発展しやすいです。

大きな喧嘩に発展する前に
これらの原因を取り除くためには

喧嘩中に、

私「ご飯たべよう♪」とか
私「エネルギー溜まっているから、ちょっと外走ってきて」

と行って

主人「分かった、いってくる♪」

となればいいのですが、

喧嘩中にそんなことを言おうものなら
主人「馬鹿にしてるのか!!」と余計に喧嘩になります。(体験談)

 

このままでは、お互いしんどいし、なんとかしなくちゃと
思った時期に、アンガーマネジメントという言葉に出会い、
本を買って読んでみました。

 

 

この本は、
「怒り」のコントロール術である「アンガーマネジメント」を
わかりやすく実践しやすいよう解説した入門書。

 

 

怒りの仕組みを知ることができたという点では
アンガーマネジメントはよかったのですが、
実際の行動には変化はなかったです。

 

でも、前回マインドフルネスを知って、
1日少しずつ実践するようになってから、
喧嘩も変わりました。

 

感情的になって、間髪なくお互いいいたいこと
いいあって喧嘩していたのが、
少し間を取るようになり、

 

昨日はじめて喧嘩中に主人が謝ってくれたんです!!
これはすごい効果。

 

いつも喧嘩が終わって頭冷やして、翌朝とかに謝ってくれるんですが、
今回は喧嘩の最中!すごい進歩!!

 

いつもは、
1.私が無神経な発言をして怒る主人
2.謝る私。それでも攻め続ける主人
3.なんでときくので、その無神経な発言をしてしまった経緯を説明
4.言い訳ばっかりしてと怒る主人
5.謝る私。
6.3.の発言をしてしまった経緯に対して怒り始める主人
7.前提が違うから私が勘違いしていました。今は話を聞いて理解していますごめんなさいという私。
8.私が何もわかっていないとキレだす主人
9.主人の話をきいて理解してわかった私が悪いと言っているのに何がわかっていないの?
と逆ギレする私。
10.1の発言に対して再び怒り出す主人

 

というエンドレスループ。
だいたい私が無神経な発言をするから悪いんだけど、
そこの怒りからうまく抜けられなくて、
どれだけ謝っても主人の怒りは取れないんですよね。

 

私の謝罪の言葉をひとつも受け入れてもらえず、
同じところで立ち止まったまま。

 

誤って言葉を尽くしているのが
悲しくなってくるような状態でした。

 

でも、マインドフルネスをしてからは
喧嘩中に、すごく間をとるようになって、
喧嘩はするけど、1〜7の一巡で終わりました。

 

しかも、「僕も当たってしまってた部分があると思う。ごめん」
っていってくれたんです。

 

これは、奇跡です!

 

怒るのって本当に疲れるし、後から後悔するし
しんどいですよね。
それが、少しずつですがコントロールできるようになって
本当に嬉しいです。

 

怒りの感情に振り回されて辛い方は
生活にマインドフルネスを取り入れることを
強くお勧めします。

 

マインドフルネスをしてから、
少しずつですが、頭がすっきりしたり
睡眠の質がよくなったりとよい変化を
実感しています。

 

これからもマインドフルネスを継続して
実践していこうと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ランキングに登録しました!
ポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村