5621acc00ca403a7d1ab7278e2fa84f6_s

私は、E2の値が高いので、
念のために看護師さんが卵巣過剰刺激症候群(OHSS)
について詳しくお話してくださいました。

OHSSは、卵巣が腫れて卵巣や胸の方にまで腹水がたまり、
ひどくなると血液が凝縮して血栓症が起きることがあるそうです。
この状態をOHSSというらしく

採卵後2~5日目が症状のピークとなり生理がくると
落ち着くそうです。

多嚢胞性卵巣症候群の人や、排卵誘発時に成熟卵胞が10個以上
出た場合によくみられるとのことです。

一番怖いのは血栓症になることで、
血の塊が大きくなって血管をふさぎ、脳梗塞や心筋梗塞を
引き起こす可能性があるそう。

症状

頭痛やしゃべりにくい、手足がしびれる、
下腹部のつっぱりや胃痛、胸の痛みや息苦しい、片足が急に痛くなる、むくむなどの症状。

前兆

痛み止めが効かないくらいの腹痛、食欲不振、頭痛、
尿の回数や量が減る、尿の色が濃くなる、急に体重が増える
(←症状よりもきつくないかな??)

予防

おなかをねじる動作はやめる。
できるだけ安静にする。
血栓症の予防のためあたたい飲み物を少量ずつ飲む
トイレに意識的に行く。

だそうです。

何か不調があったら、すぐ病院に連絡するように
とのことでした。

幸い悩まされていた頭痛も昨日には治まり
今日は体調絶好調だったのですが、
E2の値が高いのでお腹が張ってるはず的なことを言われ
ムムっとお腹が張ってる気がしてきました。
念のためにいろいろ教えてくださったのですが、
一気に気持ちが暗く。。

いや、病は気から。
私は今絶好調!
元気な卵ができるように意識して
その後のことは、なるようになるかと。

昨日までヨガをして、体をねじりまくっていたので、
注意していただいておいてよかったです。
今日からは安静にします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ランキングに登録しました!
ポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村