5621acc00ca403a7d1ab7278e2fa84f6_s

今日は採卵日です。
私の通っているクリニックでは、
採卵する方は全員8時40分に受付します。

朝早いです。
ノーメイクで眼鏡できてくださいとのことだったので、
支度には時間かからなかったのですが、
主人の準備と、採精のため6時に起床。
いつもより早く起きたのと
なれない眼鏡のせいでぼーっとします。

受付の時、5組ほどいましたが、
そのうち半数はご主人様も同伴でした。
平日なのにお休みとれるんですね~。

血圧を測定して、しばらく待機します。
私は1番目だったので、
早々にリカバリー室という個室に案内されました。

下着もすべてとって
お尻の部分が開いた紙のスカートと
手術着に着替えます。

ナプキンをつけた下着を手術着のポッケにいれて
準備完了。

しばらくすると、「点滴をするので先にトイレにいってください」
と言われ、言われたとおりに。

血液検査をして、点滴をします。
E2の値が高く、炎症する恐れがあるので
後で鎮痛剤の座薬をいれましょうか?
と看護師さんにいわれたのですが、
私、いままで座薬ってしたことがない・・・
し恥ずかしい。。。。
と思いながら、痛い方が怖いのでお願いしました。
その後歩いて採卵室まで徒歩で移動。

今日の採卵の担当は若い女性の先生でした。
ホームページにも登場していない
若い先生で、少し不安。
院長先生が有名で、他より高い治療費払って
この病院に通っているのに、
この周期はことごとく若い女性の先生でした。
しかも選べない。

大事な採卵の時に選べなかったら、
いつ院長先生に診てもらえるんだろう。。

と、若干不満に思いながらも
若い女性の先生の方が、一生懸命丁寧にしてくださるはず!
と思いなおしました。

内診台にあがり、洗浄からからはじまります。
鼻にも酸素をいれるチューブをしていただき、
手は動かないように固定されました。
チューブが思いっきりずれてたので、
治していただき、処置がはじまります。

看護師さんが「○○を入れます」っていったら、
ちょっとツンとする匂いがして、
首の後ろの方がキューっとしたかと思うと
意識を失いました。

前回も麻酔をしたのですが、意識はずっとあったので、
今回は麻酔が効いてよかった。

気づいたら個室のベットに移動するところでした。
生理痛のような腹痛がありましたが、
前回ほどひどくない。
まだ点滴はしていて、そのまましばらく休んでいました。
何度か看護師さんが様子を見に来てくださって
OHSSで一番怖いのは血がドロドロになって血栓になることだから
点滴を1本増やしますねとのこと。

主人に無事に終わったことをメールで伝え、
しばらくすると病院からメールで体外受精から顕微授精にかわりました。
って案内がありました。

主人はずっとこの日のために体調を整えてくれていて
病院で処方していただいた精子を増やす薬や漢方薬を
まずいまずいといいながら飲んでくれていました。

ほかにもジョギングしたり、睡眠不足にならないようにしたり
禁欲日をがんばって耐えたり
常用していた頭痛薬なども極力飲まないように気遣ってくれていたのに残念。

精子のデータをしりたいと主人が希望したのですが
今日はお伝えできないとのことで断念。

ただ、主人が仕事の都合で近くにいたそうで、
個室まで来てくれました。

あれ?座薬はいつするんだろうと思って聞いてみると
すでに終わっていたそう。
麻酔って、ほんとにすごいんですね!

で、お手洗いにいきたくなって、看護師さんに言うと
「出血を抑えるために一枚ガーゼがはいっているので
ちょっとまってくださいね」といって、ゴム手袋とポリ袋を手渡されました。
「すべてこちらにいれてください」といわれ
「???」と状況が把握できないままお手洗いに。

すると、膣の中にガーゼが。
しかもひっぱってもひっぱてもなかなか抜けないし長い!!
麻酔が効いていたとはいえ、こんなに長いものが入っていたのか!?
とびっくりしました。

病室に戻ると、主人が担架で運ばれてくる他の方をみたそうで、
「あんなにぐったりするほど大変なことなんやったら、
初めから付き添ってあげればよかった。。」
といってくれました。

その後着替えを済ませて看護師さんから結果を聞きました。
今回は9個!
以前の倍近くとれました。嬉しい!!

一部は分割胚、残りは胚胎胞までしてくださるそうで、
次の日曜日に結果のメールがくるそうです。

ドキドキです。

カバサールとフェマーラというお薬を処方していただき
お値段は合計384,370円でした。

来週に一度診察に伺ってしばらくお休みです。

ちゃんと凍結できますように!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ランキングに登録しました!
ポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村