b24ad6f6e521b030d26cf6bc127c9096_s

主人が友人の結婚式ででかけました。

お昼頃、クリニックから凍結確認のメールが。。。
あれ?連絡くるのは明日の予定だったんだけどな。

と思いながらも内容を確認。

「今回、2段階凍結予定でしたが残念ながら
胚移植可能胚がなく凍結保存ができませんでした」

・・・・

え??どういうこと??
2段階で凍結予定だったから、
2,3日目で凍結できる胚があったはず。

前回も2日目で凍結したし、その地点で
5個中3つは正常に分割してたよ。

前回よりも、今回はサプリも飲んだし、
早寝早起きもしたし、ミトコンウォークもがんばったし、
大きな喧嘩もなく、ストレスもなかったしバッチリだった。

主人も体調整えてくれてたし、なのに前回よりも結果が悪いってどういうこと??

「移植可能胚って、2段階目のものがなかったってことで、
2日目か、3日目の胚は凍結できたってことかな?」

とよくわからない無茶な解釈をして、
自分の気持を落ち着かせ、

主人、友人の結婚式でおめでたい席に
水をさすのはどうなんだろうかと迷いつつ、
でも大事なことだし。。。

と思って、移動中の主人にメールで連絡。

すぐに電話がかかってきて、
病院に一度問い合わせてみたら?
とのこと。

病院に問い合わせると、
「卵のことは、お電話ではお答えできないので、
診察の予約を取ってください」との回答。

でも土曜日ということもあって、今日はもう一杯です。
と断られる。

日曜日は診察をしていないし、
もやもやしたまま、過ごせない。
「凍結できた卵が一つもないのかの確認だけでいいんですけど」
と、交渉すると、なんとか最後の時間に予約をいれてくださいました。

前回、体外受精を失敗して、後一回だけならチャレンジしていいよ
といわれていました。

主人は、そもそも子供に対して積極的ではなく
私が欲しいから協力してくれている状態です。

そんななか、いろいろ飲んでいた薬を控えたり
苦い漢方薬を飲んでくれたり、
ジョギングをして体調を整えてくれたり
できるだけの協力をしてくれていました。

友人に聞いても、だいたい体外受精しても
2回めくらいには成功している人がおおかったので、
今回の体外受精で、成功する気マンマンでした。

しかも70万払ったのに、何も成果がないってどういうこと。。

その後何をしていたのか記憶がありませんが
放心状態のまま、診察へ

先生「残念でしたね。こんな凍結できないってメールがピロットきても
びっくりしますよね」

とお話くださって、卵の状態を説明してくださいました。

9つ採卵して全てが成熟卵。
うち8つが受精したそう。
3日目の写真をみせてくださって、
その段階でもグレードが低く、フラグメントも多くて、
この段階では凍結しても着床の見込みはないものだったそう。

それでも、胚盤胞になることはあるそうで、
継続して培養してくださったけれど
5日目になって、胚盤胞にならないことが確定したので
今回キャンセルとなったとのことでした。

9個も採卵して、こんな結果になるのは
とてもレアケースだとのこと。

原因としては、卵子か精子の質の問題だとのこと。

私としては、住んでるエリアで一番良いといわれている病院を選んで、
日々の食事も気をつけてミトコンウォークやヨガ、サプリを飲むなど
できることを全部しつくしたし、今後どうしたらよいかわからない。

と相談すると、「受精卵にはなるけれど、分割がうまくいかないというのは、
ミトコンドリアの働きが十分ではない可能性が高く、当院ではそのような方にぴったりな
オーグメント療法がある。ただ、値段も高いので十分ご検討ください」

とのことでした。
ただ、私は今回が体外受精最後といわれていたので、
とてもそんな治療が受けれるとは思えず

「はぁ」と気のない返事をしていると

「分割がうまくいかなかった、同じような方でオーグメント療法を選んだ方がいらっしゃったんですけど
高い治療をうけるからその前に体調を整えようということになって、鍼とかレーザー治療とか
統合医療をがんばられたら、自然妊娠したというケースもありますので、まだ希望を捨てないでくださいね」

とおっしゃってくださいました。

統合医療をコーディネートしてくださるそうで、
次回予約することに。

卵相談室というものがあるそうで、
実際、卵をみてくださった培養士さんに直接
相談できるというものだそう。

今受けた以上の説明がきけるのか、
何を聞いたら良いのかわからないけど、
とりあげず予約しました。

3日前までに質問内容をメールしてくださいとのことでした。
何を聞こう。。。。

主人にも報告。
「えー。70万円も払って何もないってどういうこと?」と呆然。
「そんなん、1個もできない医者のミスちゃうん」と釈然としない様子。
「なぁ、ちゃんとお母さんたちに話しといて、2回不妊治療して140万円かかりましたって、
ちゃんと努力してることわかってもらってて欲しい。何もしてないみたいに思われるの嫌やわ」

とのこと。
不妊治療していることはちゃんと報告してるよとは、言ったのですが
ちゃんと報告しといてとのことで、
明日、主人が飲み会にいっている時に実家に帰って話をすることになりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ランキングに登録しました!
ポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村